2023/03/31ニュースリリース

【プレスリリース】MACAPが「セカンドオピニオンサービス」の提供を開始

当社のM&Aアドバイザリー事業部「MACAP(エムエーキャップ)」は、安心かつ納得のいくM&Aの実現を支援する新パッケージ「セカンドオピニオンサービス」の提供を開始いたします。企業規模を問わず、売却予定企業様のご相談を無償で承ります。

■「セカンドオピニオンサービス」誕生の背景

M&Aは、売却企業の経営者にとって初めての経験になることが多い上に、その複雑なプロセスにおいて財務や税務、法務などに関する高度な知識が求められます。そのため、M&A事業者による支援のもと各プロセスを進行するのが一般的ですが、専任契約を結ぶケースも多くあり、不安があっても他のM&A事業者に相談できず、提示された内容が適正か否かを判断できない問題があります。

これに対して、中小企業庁は「中小M&Aガイドライン」を策定し、M&A事業者などに対する適切なM&Aのための行動指針を示しました。その中には、「セカンドオピニオンを許容する契約を結ぶこと」も盛り込まれており、M&A事業者数が増えている中で今後増加が懸念されるM&Aのトラブル抑止が期待されます。

これまで当社のMACAPは、創業5年以内のスタートアップから事業承継を検討中の企業まで、幅広い規模を対象に、IT、医療、製造、人材、エンタメ、スポーツ関連など事業内容や買収金額を問わず、M&Aの支援をしてまいりました。そこで培った知見・経験を活かし、この度「セカンドオピニオンサービス」の提供を開始することを決定しました。安心かつ納得のいくM&Aの普及を目指します。

※中小企業庁「中小M&Aガイドライン」参考ページ

ご相談内容例

・現在交渉中の買い手企業が自社にとって最も適切な買い手かわからないため、相談したい。

・現在交渉中の買い手企業よりも高い価格を提示してくれる買い手がいるかわからないため、相談したい。

・現在交渉中の買い手との条件がマーケットで一般的な水準なのかわからないため、相談したい。

・現在契約を調整している仲介会社との契約が一般的な条項であるかわからないため、相談したい。

お問い合わせ窓口

株式会社M&Aクラウド M&Aアドバイザリー事業部長 福田

メールアドレス:k-fukuda@macloud.jp

電話番号:03-6431-8460

お問い合わせフォーム:https://macloud.jp/contact

◆note記事 

「セカンドオピニオンサービス」開始。M&A業界の健全な発展を担保するために、M&Aクラウドができること