2019/10/10ニュースリリース

貸付ファンドのオンラインマーケット「Funds」を運営する株式会社クラウドポートと業務提携契約を締結しました

オンラインM&Aマッチングプラットフォーム「M&Aクラウド」を運営する株式会社M&Aクラウドは、貸付ファンドのオンラインマーケット「Funds(ファンズ)」を運営する株式会社クラウドポートと、10月7日に業務提携契約を締結しました。相互の顧客紹介を通じて、ポストIPOに悩む企業のM&A実施に向けた資金調達を支援します。

■業務提携の内容
M&Aクラウド・クラウドポート間で連携し、各社のサービス紹介を通じて成長を志す企業へ資金調達およびM&A支援を実施します。
M&Aクラウドは、既存および潜在顧客へクラウドポート社が運営するオンライン貸付投資「Funds」を紹介。積極的なM&Aの実現に向けた買収資金の調達を支援します。
クラウドポートは、Fundsで調達した資金の資金使途としてM&Aという選択肢が提供出来るようになり、顧客企業のより戦略的な財務戦略の立案と実行を支援します。

■業務提携のねらい
企業の成長戦略としてM&Aでの企業・事業買収を実施するケースは増加しています。M&Aデータベースを構築するレコフデータによると、2019年4月の国内M&A実施数は309件と前年同月の23%増を記録し、単月ベースで1985年以降過去最大となりました。もはやM&Aでの経営拡大は当たり前の選択肢となりつつあります。

半面、M&Aに向けた資金調達手段に悩む企業もあります。当社の既存および潜在顧客でも、財務負担の大きさからM&Aに向けた一歩を踏み出せずにいる企業は少なくありません。顧客の資金調達支援は当社の事業拡大に向けた課題でした。

企業に新たなファイナンスの手段を提供するクラウドポート社の「Funds」では、その選定基準を上場企業やベンチャーキャピタルから出資を受けている企業としていることから、M&Aに向けた買収資金の確保を目的とした企業の参画需要が高まっています。とりわけ、新興市場で上場後も精力的な発展を図るなかで資金調達に課題を抱え、投資銀行やM&A仲介会社のフォローを受けられずにいるポストIPO企業の参画が顕著であり、多角的なM&A案件の紹介により顧客のスムーズな資金調達の実現をサポートする必要がありました。

そこで、双方の課題解決および更なる事業拡大を目指して、顧客紹介に関する業務提携契約を締結。顧客企業のM&Aに向けた資金調達を加速させるほか、ポストIPO企業のM&A支援に注力します。

■今後の展開
本アライアンスによる好循環の効果として、2020年末までに上場企業の10%が「M&Aクラウド」を利用している状況を目指します。M&Aに向けた資金調達から買い手企業とのマッチングおよびM&A実施までをオンラインでワンストップ化させたことで、より持続的な経済成長をもたらすことが出来る社会づくりを進めてまいります。

プレスリリースはこちら